ネットいじめの現状学ぶ研修会 8月に和市で開催
2026年06月22日 17時59分
インターネット上でのいじめをテーマにした研修会が8月19日、和歌山市で開かれます。
これは、和歌山県と和歌山県人権啓発センターが、主催するもので、近年、SNSやオンラインゲームを介した「ネットいじめ」は、周囲から見えにくく深刻化しやすい大きな課題となっています。
研修会では、「学校におけるネットいじめの現状と対応」と題して、実際の事例をもとに、子どもたちの身に今何が起きているのかを学びます。
講師には、NPO法人「ストップいじめ!ナビ」副代表の、須永祐慈(すなが・ゆうじ)さんを招き、いじめの未然防止や早期発見のポイント、周囲の大人ができる具体的な関わり方について考えます。
研修会は、8月19日の午後2時から、和歌山市北出島の和歌山県労働福祉会館「プラザホープ」で行われます。
参加には事前の申し込みが必要で、締め切りは8月7日です。
問い合わせ先は、和歌山県人権啓発センター、電話073・435・5420で受け付けています。








