第10回ぷる博、22日から紀の川市で開催/和歌山

2026年02月19日 17時40分

イベント社会経済

ぷる博(はく)として親しまれている「紀の川フルーツ体験!ぷるぷる博覧会」が、今月(2月)22日から、紀の川市内各地で開催されます。

ぷる博は、フルーツによるまちおこし団体「紀の川フルーツ・ツーリズム」が主催する紀の川市のフルーツをテーマにした体験中心の博覧会です。

桃をはじめ、イチジクや、キウイフルーツ、柿、ハッサク、イチゴなど、年間を通して様々なフルーツが栽培されている紀の川市で、生産者や、加工業者、飲食店、また、市民らが、それぞれに、フルーツの魅力を発信し、体験してもらい、ファンになってもらおうと2017年から開かれています。

10回めとなる今回のぷる博では、今月22日から4月5日までの43日間に食べたり、飲んだり、加工したり、作ったり、学習したり、散策したりと、様々な体験プログラムが用意されています。体験は、いずれも原則として、事前予約が必要となっています。詳しくは、「紀の川フルーツツーリズム」のホームページに掲載されていて、プログラムはLINEでダウンロードできます。

また、来月(3月)8日には、紀の川市粉河(こかわ)の粉河ふるさとセンター野外でステージで、体験イベントの仕掛人が集結するイベント「はっさくマルシェ」なども開催されます。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55