ニセ警察官から電話、カード騙し取られる/和歌山

2026年01月31日 16時39分

事件・事故


昨夜(30日)和歌山市内の80歳代の女性が警察官をかたる電話でキャッシュカード2枚を騙し取られる特殊詐欺事件がありました。

和歌山西警察署によりますと、きのう(30日)午後6時すぎ被害者女性宅の固定電話にガソリンスタンドの店員を騙る男から「夫名義のキャッシュカードが 不正に使われている」といった電話がありました。続いて、警察官を騙る男が電話で「口座が不正利用されている、キャッシュカードを替える必要があるので 金融庁のものが行く」などと言葉巧みにだまし、女性宅を現れた男にキャッシュカード2枚を渡してしまいました。女性は、立ち去った男が軽装だったことから不審に思い、警察に届け出たものです。奪われたキャッシュカードからいくら引き出されたかなど調べていますが、警察では「警察官が資金調査などを理由にお金を振り込ませたり、回収したりすることは絶対にありません」と注意換気していて、特殊詐欺被害防止専用フリーダイヤルの利用を呼びかけています。でんわ番号は0120・508・878(繰り返し)「これは・わなや」です。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55