NTT西日本ふれあい野球教室/有田市

2026年01月24日 23時41分

イベントスポーツ教育

社会人野球の強豪、NTT西日本硬式野球部の選手たちが小学生に野球の技術やスポーツの楽しさを伝える「NTT西日本ふれあい野球教室」がきょう(24日)有田市のマツゲン有田球場で開かれました。

選手のプレーに見入る子どもたち(マツゲン有田球場)


これは、スポーツの振興と地域貢献を目的にNTT西日本が2011年から各地で開いているもので、きょうは和歌山県軟式野球連盟学童部海南海草支部に所属する5つのチームからおよそ80人が参加しました。そして、御坊市出身の小泉航平捕手や、智辯学園和歌山高校OBの徳丸天晴内野手ら、NTT西日本硬式野球部の選手とコーチ5人から、走塁や投球フォーム、それにバッティングのコツなどを教わったほか、スピードガン競争などのゲームを楽しみました 。

走塁のコツを学ぶ子どもたち(マツゲン有田球場)

小泉選手は「チームプレーで勝利を目指す楽しさが伝われば」とエールを送っていました。また、現役選手から指導を受けた子どもたちは「わかりやすく教えてもらい楽しかった」と笑顔で話していました。

ポジション別の指導も行われた(マツゲン有田球場)

NTT西日本硬式野球部は今シーズン都市対抗野球ではベスト8、日本選手権大会ではベスト4に進出し、5年連続プロ野球ドラフトで指名される強豪です。野球教室はきょう和歌山と兵庫で開かれたほか、今年度、石川や山口など西日本エリアの7つの支店で、順次開催しています。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55