和歌山放送・2026国会議員座談会
2026年01月17日 18時17分
和歌山放送・年始恒例の新春国会議員座談会が、きょう(1月17日)午後、生放送され、和歌山県選出の国会議員が、ことし(2026年)の政局や和歌山県の課題について熱く語りました。
.jpg)
今回は、衆議院・和歌山1区選出で自民党の山本大地議員と、衆議院・比例近畿ブロック選出で自民党の石田真敏議員、参議院・和歌山県選挙区選出で自民党の鶴保庸介議員が出演しました。

今月(1月)23日開会予定の通常国会の冒頭で高市総理大臣が衆議院を解散する方針を固めた事に関連して、自民党和歌山県連が、和歌山2区に立候補を予定している無所属・自民党会派の世耕弘成元参議院幹事長を支持する方針で一致したことについて、県連会長の石田議員は「世耕氏が、今後、県連との友好関係を尊重し、行動をひとつにすることや、県内の市町村長らと協調に努めることなどを明記した確認書に署名し、県連の二階俊博名誉顧問とも和解したことから、世耕氏を支持する方向で一致した」と説明し、和歌山2区に公認候補を擁立しないことを改めて表明しました。
このほか、きょうは、総選挙後に開かれる国会で議論が見込まれる、衆議院の定数削減問題や、和歌山県の防災、串本町での小型ロケット発射など、国政や県内の課題について、広く意見が交わされました。
放送の模様は、このあと、和歌山放送の特設ホームページで音声が公開されるほか、きょうから1週間以内はradikoのタイムフリー機能を使って、もう一度聞き返すことができます。








