第702回番組審議会
2025年04月23日 16時55分
和歌山放送の第702回番組審議会がきょう(23日)開かれ、毎週土曜日の午後4時から放送している「Let‘s Enjoy!ゆうゆうミュージック♪」について審議が行われました。
この番組は、和歌山県立医科大学の医師、石元優々(いしもと・ゆうゆ)さんをパーソナリティーに迎え、毎回テーマに沿った音楽をかけながら健康な生活に役立つ情報を届ける1時間の音楽番組です。
審議番組となった4月12日の放送では、曲名や歌詞、アーティスト名などに色の「赤」が出てくる邦楽・洋楽を特集し、石元さんがその曲にまつわる思い出とともに紹介したほか、「健康ワンポイント」のコーナーでは神経痛と関節痛をテーマに、それぞれの特徴などについて解説しました。
出席した委員からは「落ち着いた声で聴きやすくテンポもよい」「テーマに沿った選曲や医療コーナーに加えて身近な話題も盛り込んでいて内容も充実している」といった意見がありました。
一方で「若いリスナーを意識した曲を入れるなど選曲に工夫を」「医療にまつわる専門用語は避けわかりやすい言葉づかいを心掛けてほしい」といった意見も出されました。