県土整備部長、道路工事の入札情報漏洩について「誠に遺憾」とコメント
2024年12月16日 18時43分
県土整備部長はきょう(16日)、御坊・日高地方の道路工事に関し、入札情報を漏えいさせたなどとして、元・日高振興局・建設部長が、先月(11月)逮捕されたことについて「誠に遺憾だ」とコメントしました。
これはきょう(16日)開かれた、12月定例県議会の建設委員会で福本仁志(ふくもと・ひとし)県土整備部長が述べたものです。
福本県土整備部長は、委員会の冒頭で、「逮捕されたことは誠に遺憾であり、捜査の進展を見守りたい」とコメントしました。
また職員に対し、業務手順の確認や法令順守の徹底について研修を行ったと明らかにし、「職員の服務規律の確保を徹底してまいります」と述べました。
この事件は、日高振興局・建設部長だった柳岡太(やなおか・とおる)容疑者が去年(2023年)5月、部長室で、建設会社社長で日高川町建設業協同組合の代表理事だった清水建成(しみず・たつなり)容疑者の電話での求めに応じ、県道の災害対策工事の入札情報を、また同じ年の9月には、同様に部長室で、県議会議員の冨安民浩(とみやす・たみひろ)こと冨安民夫(とみやす・たみお)容疑者の電話での求めに応じ、県道改良工事2件の入札情報を、それぞれ教えた疑いで先月(11月)26日逮捕されたものです。