道路工事の入札情報漏洩で元県幹部や県議ら逮捕/和歌山
2024年11月26日 17時41分
御坊・日高地方の道路工事に関し、入札情報を漏えいさせたなどとして、県警本部捜査2課などは、きょう(11月26日)元・和歌山県振興局の幹部職員や和歌山県議会議員ら3人を、地方公務員法違反の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、御坊市島(しま)の元・県日高振興局建設部長の柳岡太(やなおか・とおる)容疑者61歳と、日高川町船津(ふなつ)の土木建設業・株式会社清水の元社長・清水達成(しみず・たつなり)容疑者61歳、それに、日高町高家(たいえ)の県議会議員・冨安民浩(とみやす・たみひろ)こと冨安民夫(たみお)容疑者76歳の3人です。
調べによりますと、柳岡容疑者は、日高振興局・建設部長だった去年(2023年)5月、部長室で、建設会社社長で日高川町建設業協同組合の代表理事だった清水容疑者の電話での求めに応じ、県道の災害対策工事の入札情報を、また同じ年の9月には、同様に部長室で、冨安容疑者の電話での求めに応じ、県道改良工事2件の入札情報を、それぞれ教えた疑いです。
柳岡容疑者は、職務上知りえた情報を漏洩させたとして、また、清水容疑者と冨安容疑者は、それぞれ情報を漏洩するよう唆(そそのか)したとして、逮捕されたもので、3人の逮捕容疑の認否について、警察は、明らかにしていません。
警察では、情報を漏らした経緯や見返りに金品の授受がなかったかなどについて、慎重に調べをすすめています。
なお、清水容疑者は、日高川町が発注した公共工事をめぐる官製談合事件で、今年2月、入札妨害などの疑いで、逮捕されています。