「新宮紀宝道路」開通記念で提灯行列やウォーキング

2024年11月17日 17時21分

交通社会

新宮紀宝(しんぐうきほう)道路の開通を記念し、開通前夜の来月(12月)6日午後6時半から、提灯行列が行われます。これは、1935年に、熊野大橋が完成した時に行われた提灯行列による祝賀行事を再現するもので、提灯を持って、新宮紀宝道路の熊野川(くまのがわ)河口大橋を歩きます。そして、フィナーレには、熊野川河川敷から記念の花火が打ち上げられます。

提灯行列の参加には申し込みが必要で、今月(11月)14日からホームページの専用フォームで受け付けられ、定員は、新宮市側と紀宝町(きほうちょう)側、それぞれ300人で、先着順となります。中学生以下は保護者同伴での参加に限られます。そして、参加当日は、1組1000円で、提灯の購入が必要です。

一方、これとは別に、新宮紀宝道路の全区間を自由に歩くことができるイベントが、今月30日に行われます。こちらは、参加無料で、参加申し込みの必要もありません。今月30日の午前10時から午後2時まで、新宮紀宝道路の全区間が開放され、自由に歩いたり、写真を撮るなどできます。なお、悪天候で中止の場合、ウォーキングイベントは来月1日に延期されます。

新宮紀宝道路は、来月7日午後3時に開通します。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55