【衆院選】和歌山2区・無所属の小西彦治氏出馬表明

2024年07月29日 19時02分

政治社会

次の衆議院選挙の新しい和歌山2区に、元・兵庫県議会議員で選挙コンサルタント業の小西彦治()(こにし・ひこじ)氏52歳が、無所属で立候補することを表明しました。

和歌山2区から出馬表明した小西彦治氏

小西氏は、1971年、兵庫県伊丹市()の出身で、兵庫県議会議員や伊丹市議会議員を経たのち、和歌山県印南町()(いなみちょう)をはじめ、全国各地の市長選挙や町長選挙に立候補し、いずれも落選しています。

きょう(29日)午後、和歌山県庁で記者会見を開いた小西氏は、和歌山2区で立候補する理由について「自民党の裏金問題を風化させてはならない。和歌山2区では裏金問題に関係する立候補予定者と、共産党の立候補予定者もいるが、いずれにも投票したくない人への最大公約数的な受け皿となることで、有権者の真の声に応えられる」と語り、裏金問題の是正や、ベーシックインカムの導入、安楽死の推進などを政策に掲げました。

次の衆議院選挙からは「10増10減」により和歌山県の選挙区が改正され、和歌山・岩出・紀の川の3市を除くすべての市町村が新しい和歌山2区に再編されます。

2区にはこれまでに、共産党の新人で元・和歌山県議会議員の楠本文郎()(くすもと・ふみろう)氏69歳と、自民党から立候補する予定の新人・二階伸康()(にかい・のぶやす)氏46歳が 立候補を表明しています。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55