【高校野球】大会9日目 高野山・海南・日高が3回戦へ

2024年07月20日 18時21分

スポーツ

第106回全国高校野球選手権和歌山大会は、9日目のきょう(20日)2回戦残る3試合が行われ、高野山、海南、日高が勝って3回戦に進出しました。

第1試合はこの大会初戦となる高野山と1回戦で星林を破った熊野が対戦しました。

序盤、両チーム無得点で迎えた4回裏、高野山は熊野の先発、エースの太田(おおた)から内野安打とデッドボールで出たランナーを送りバントで3塁・2塁に進めて6番・稲田(いなだ)のレフトへの犠牲フライで1点を先制しました。

熊野は5回表、ヒットとフォアボールなどでワンアウト満塁とチャンスを作りますが、後続が倒れ惜しいチャンスを逃しました。熊野は6回表にもデッドボールで出たランナーを送りバントで2塁に進めますが、期待の4番、5番が倒れてランナーを返すことができませんでした。

ピンチを切り抜けた高野山は6回裏、ツーアウトから4番の今井(いまい)の大会第5号となるレフトへのホームランで1点を追加し、2対0とリードを広げました。

さらに高野山は7回裏、この回先頭の7番・長江(ながえ)のスリーベースヒットでチャンスを作るとラストバッター安蘇(あそ)のライトへの犠牲フライで1点を追加し、3点差としました。

高野山の先発、エースの酒井(さかい)は熊野打線を3安打、完封。高野山が3対0で熊野を破り、去年(2023年)に続いて2年連続で初戦突破を果たしました。

第2試合では、この大会初戦を迎える海南と1回戦で慶風を破った初芝橋本が対戦しました。

1回裏、海南は、フォアボールで出た1番の岡室が2つのワイルドピッチで3塁まで進み、続く森本もフォアボールを選んでノーアウト3塁・1塁のチャンスを作りますが、期待の3番、4番、5番が倒れて無得点。

チャンスを逃した海南は2回裏、立ち上がり制球に苦しむ初芝橋本の先発、エース出口から2つのフォアボールでツーアウト2塁1塁と初回に続いて得点圏にランナーを置き、1番・岡室(おかむろ)のレフトへのタイムリーツーベースヒットで2点。さらに2番・森本(もりもと)のタイムリーツーベースヒッでト1点を追加、3対0とリードを奪いました。

3点を追う初芝橋本は4回表、海南の先発、エースの前(まえ)に対してヒットで出た1番・木俣(きまた)を2塁に置いてワンアウトから3番・信貴(しぎ)のセンターへのタイムリーヒットで1点。

さらにデッドボールとフォアボールで満塁として6番・古川(ふるかわ)の走者一掃となるライトオーバーのタイムリースリーベースで4対3と逆にリードを奪いました。

3回以降リズムを取り戻し、しり上がりに調子を上げてきた初芝橋本の先発、エース出口に対して2本のヒットとデッドボールでウーアウト満塁として1番・岡室(おかむろ)が押し出しのフォアボールを選んで同点、続く森本のピッチャー悪送球で勝ち越しに成功しました。

さらに途中出場の野田(のだ)の右中間を破るタイムリースリーベースなどでこの回一気に5点を挙げ、再びリードを奪いました。

初芝橋本も最終回、2点を返して追い上げますが、結局8対6で海南が勝って2年連続の初戦突破をはたしました。

勝った海南は、大会11日目(22日)の第3試合で南部と対戦します。


第3試合は、この大会、参加36チーム最後の登場となる紀央館と1回戦で粉河に勝った日高の、ともに御坊市にある近隣校同士の対戦となりました。

紀央館は先発、エース・山川(やまかわ)と背番号10を付けた2年生・上山(うえやま)が、日高は先発、エース・松山(まつやま)が得点を許さず、終盤まで0対0のままゲームが進みました。

均衡を破ったのは日高。7回表、ヒットと送りバントで、ツーアウトランナー2塁として3番・山本(やまもと)のレフトへのタイムリーツーベースで1点を先制しました。

紀央館は8回裏、フォアボールとデッドボールでツーアウト2塁・1塁として4番・キャプテン市谷(いちたに)のサードを強襲するタイムリーヒットで同点に追いつきました。

タイブレークとなった延長10回表、日高は8回からマウンドに上がった紀央館の3人目・吉田(よしだ)に対してワンアウト2塁・1塁から4番・髙尾(たかお)の左中間を破るタイムリースリーベースで2者が生還。

続く湯川(ゆかわ)のレフトへの犠牲フライでさらに1点を追加、この回3点を挙げ4対1とリードを広げました。その裏、紀央館も1点を返しますが日高のエース松山(まつやま)の前に反撃もここまで。4対2で日高が接戦を制し、3回戦に進出しました。

勝った日高は、大会12日目(23日)の第2試合で日高中津と対戦します。


大会10日目のあす(21日)は、第1試合で田辺工業と和歌山東、第2試合で桐蔭と那賀、第3試合で県立和歌山と耐久がベスト8進出をかけて対戦します。

和歌山放送では試合の模様を、午前8時57分から実況生中継でお送りします。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55