106回全国高校野球選手権和歌山大会

106回全国高校野球選手権和歌山大会 
試合結果

海南     1―4 田辺   
智辯和歌山 12―0 日高

和歌山県住みます芸人・わんだーらんどを「ぶんだら特別大使」に委嘱

2024年07月01日 17時47分

イベント政治

来月(8月)3日に、第56回紀州おどり「ぶんだら節」が開催されるのを前に、 吉本興業所属で和歌山市観光発信人である、和歌山県住みます芸人「わんだーたんど」のまことフィッシングさんとたにさかさんの2人が、ぶんだら特別大使に就任し、委嘱式が、きょう(7月1日)和歌山市役所で行われました。

委嘱されたわんだーらんどの2人(中央)(7月1日・和歌山市役所・市長室)

わんだーらんどの2人は、ぶんだら節を次の世代に継承するために、学校行事にぶんだら節を取り入れる小学校を訪れて踊りの指導を行うことや、県立和歌山工業高校とコラボレーションした飛び入り連への参加記念品となる木札を作成するなど、学校におけるぶんだら節の普及啓発活動を行います。

50回目の紀州おどりから飛び入り連を率いていて、わんだーらんどが参加する前の年(2017年)まで30人だった参加者を500人に増やしました。

わんだーらんどの2人は「和歌山の人はシャイな人が多く、観て楽しむだけ人が多いですが、ぶんだら節は踊って楽しむものです。汗をかいて最高の夏の思い出にして欲しい」と話していました。

第56回紀州おどり「ぶんだら節」は、8月3日午後4時50分からで  場所は和歌山城周辺です。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55