和歌山県紀の川市で「16歳からの起業塾」 in 貴志川高校

2024年02月27日 19時28分

教育社会経済

気鋭の企業経営者が、紀の川市内の高校生に起業について教える特別授業が、きょう(27日)県立貴志川()高校で開かれました。

きょうの特別授業のもよう(2月27日・紀の川市貴志川町・県立貴志川高校)

これは、紀の川市と公益社団法人・関西ニュービジネス協議会が協力して、市内の高校で繰り広げている特別授業で、今回は、東大阪市の八戸ノ里()(やえのさと)ドライビングスクール社長で、関西ニュービジネス協議会副会長の谷岡樹()(たにおか・たつき)さんを講師に迎え「16歳からの起業塾」と題して、人間科学科の2年生に起業家マインドをどのように養うかを講義しました。

講師の谷岡樹さん

この中で谷岡さんは、Twitter)社を買収し、ニューラリンクの開発を手掛けるイーロン・マスク氏が17歳で起業に向けて動き出したことや、これまでの常識がこれから次々と()される時代に入っていることを強調し「変化はチャンス。新しいものやサービスが生まれる時代にみんなは生きています」と呼びかけました。

その上で谷岡さんは、実業家・渋沢栄一()(しぶさわ・えいいち)が、パリ万博で見た蒸気機関車やガス灯に驚がくがくがく()し、日本の近代化と強化に向けて、銀行や鉄道など481の会社を設立したエピソードを紹介し、幕末から明治維新にかけての劇的な変化が、渋沢の原動力になったことを強調しました。

グループワークのもよう

このあと、既存の商品を組み合わせて、全く新しい商品を考えるグループワークが行われ、生徒らは「体温が測れる携帯電話」とか「お菓子を撮ったら実物が出てきて食べられるカメラ」といったアイデアをひねり出していました。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55