ロケット打ち上げ日程3月9日に決定・和歌山県知事「大変歓迎」

2024年01月30日 20時16分

イベント政治社会

和歌山県串本町()の民間小型ロケット打ち上げ施設「スペースポート紀伊」で初号機の打ち上げが3月9日に決定した事について、和歌山県の岸本周平知事は「延期が続いていたなかで、万全に万全を期す形で日程が決まったことを県として歓迎したい」と述べました。

定例記者会見での岸本知事(1月30日・和歌山県庁)

初号機の打ち上げは、当初はおととし(2022年)3月末までに行われる予定でしたが、新型コロナ禍による物流の停滞などで、これまで4回にわたって延期され、今月(1月)26日に開かれた、地元自治体などによる協議会の臨時総会で、事業を手掛ける株式会社スペースワンから、3月9日に初号機の打ち上げが発表されたものです。

岸本知事は、けさ(30日)の定例記者会見で、打ち上げ日程が決まったことを歓迎するとともに、県の対応について「現地周辺のホテルがすでに満室となるなど、全国から大勢の見物客で賑わうことになる。県も県警と連携して渋滞対策を行うなど、安全な状態で打ち上げを見物できるよう、しっかりと準備したい」と述べ、万全を期す考えを強調しました。

スペースワンによりますと、小型ロケット初号機の打ち上げは、3月9日の午前11時から正午にかけて行う予定としています。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55