和歌山市 ベストSDGsアクション 表彰式

2024年01月13日 18時14分

イベント教育社会

和歌山県内の企業や学校、団体などが実施しているSDGs・持続可能な開発目標に関した活動を表彰する「和歌山市 ベストSDGsアクション 表彰式」がきょう(13日)和歌山市七番町のダイワロイネットホテル和歌山で開かれました。

これは、SDGs活動のやりがいや新たな参画・連携を生みだすことを目的に、和歌山市SDGs推進事業実行委員会事務局が開いたものです。

表彰式では、環境やジェンダー、いわゆる男女の性区別に関する問題、そのほか社会福祉活動に取り組む企業や団体の活動が紹介され、応募のあった24組の中からインターネット投票で選ばれた5組が表彰されました。

活動発表

最優秀賞に選ばれたのは、和歌山大学教育学部附属小学校3年B組の「動物もお客さんもみんな幸せになれる動物園に動物HAPPY大作戦!!」で、地域の工事現場から出た廃材を利用し、小動物用のおもちゃを製作する取り組みが紹介されました。

最優秀賞_和歌山大学教育学部付属小学校3年B組

和歌山市SDGs推進事業実行委員会事務局 和歌山市企画政策課の天野秀隆(あまの・ひでたか)課長は「SDGs活動の紹介と表彰を通して、その内容を多くの人に知っていただくのが目的です。普段の生活に関わりのないことであっても、少しでも興味を持っていただき、SDGs活動がこれからも広がってほしい」と話しました。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55