和歌山バス車内に自転車盗防止を呼び掛けるFUN×FAMのポスター
2023年11月25日 15時45分
和歌山県内で自転車の盗難被害が急増していることを受け、和歌山地域密着型アイドルグループFUN×FAM(ファン・ファン)の自転車鍵掛け啓発ポスターが和歌山バス株式会社が運行する車両内に掲示されることになり、きょう(25日)、FUN×FAMのメンバーらがポスターをバスの車内に取り付けました。
これは、県内で自転車の盗難被害の件数が、今年(2023年)10月末時点で540件、前の年の同じ時期と比べて206件も増えていることから、自転車の鍵掛けを呼びかける啓発活動のひとつとして和歌山バスの協力を得て、和歌山県警が行なったものです。
きょう(25日)は、朝10時から和歌山市毛見の和歌山マリーナシティのバス停でFUN×FAMのメンバー8人が、自転車の鍵掛け呼びかけるポスターをバスの車内に取り付けました。
県警によりますと、自転車盗難の被害者のおよそ半分は中学生や高校生で、今回のポスターは、学生へ鍵掛けの確認と短時間でも必ず鍵を掛けるよう呼びかけるものになっています。
和歌山県警察本部生活安全企画課の川端宏季(かわばた・ひろき)犯罪抑止総合対策室長は「ひとりでも多くの学生の皆さんに鍵を掛けなければ自転車が盗まれてしまうと知ってもらいたくて、和歌山地域密着型アイドルグループFUN×FAMさんに協力をお願いしました。たくさんの人にポスターを見ていただいて意識を高めてもらいたい。自転車は短時間でも盗まれてしまうので、少しの間でも必ず鍵を掛けるようにしてほしい」と話しました。
FUN×FAMの自転車鍵掛け啓発ポスターは、来年(2023年)1月から2月頃まで和歌山バスが運行する一部の車両内に掲示される予定です。