子ども自転車初心者教室

2023年09月23日 18時30分

イベント教育

子ども達に自転車の乗り方や、交通ルールを教える「子ども自転車初心者教室」が、きょう(9月23日)、和歌山市西(にし)の和歌山交通公園で開かれました。

自転車教室は、公園の利用者から「近くに自転車を練習できる場所がない」「子どもに自転車の乗り方を教えてほしい」と意見が寄せられ、2008年4月から交通公園が開いています。最近では、1月と2月、7月と8月を除く、毎月開催されています。

自転車教室には、5歳から9歳までの子どもが10人参加し、交通ルールと乗り方のポイントを学んだあと、ヘルメットとサポーターを着用し、保護者が見守る中、自転車を押して歩く練習や、サドルに跨って足で漕ぐ練習などを行ないました。

和歌山交通公園の菅原弘之(すがはら・ひろゆき)園長は、自転車に乗る上で特に気を付けてほしいことについて「慣れてくると、自分のスピード感が分からなくなったり、左右の確認を怠ってしまうこともある。必ず、車や歩行者が来ていないか、周囲を確認してから自転車に乗ってほしい」と話しました。

来月(10月)の自転車教室は、21日に実施が予定されています。参加申し込みは、交通公園の窓口か、電話(073・472・7690)で受け付けています。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55