紀の川市の高齢女性、キャッシュカード騙し取られる
2023年09月17日 14時05分
紀の川市内に住む高齢女性が、今月(9月)、キャッシュカード3枚をだまし取られ、岩出警察署が特殊詐欺事件として捜査しています。
今月14日午前10時頃、紀の川市内に住む80代の女性の自宅に、百貨店の職員を名乗る男から電話があり、「カードが不正に使われている」などと告げられ、さらに、同じ電話で、警察官や銀行協会を名乗る別の男らから「口座を凍結するために職員を行かせる」などと言われます。
その後、電話がつながったままの午前11時頃、女性の自宅を銀行協会の職員を名乗る男が訪れ、男が持参した封筒にキャッシュカードを入れ、封筒に印鑑を押して封印させられます。そして、男は「後日新しいカードを持ってくるが、その時、封印が解けていると、カードを渡せない」と告げ、封筒をそのまま女性宅に置いて、立ち去りました。
男が訪問し、立ち去ったあとも電話はつながったままで、女性は、趣味などの話を聞かれるなどし、午後1時頃に切れたということです。
その後、女性は帰宅した家族に話し、不審に思った家族が調べて、カードの不審な利用履歴が見つかり、警察に届けました。警察が調べたところ、封筒内のキャッシュカードはすり替えられ、本物は騙し取られていたことがわかりました。警察で特殊詐欺事件として詳しく調べています。