英語で出題・解答の高校生クイズ、智辯和歌山Bが優勝

2023年09月03日 17時23分

イベント教育歴史・文化

和歌山県内の高校生が、英語で出題された問題に英語で答える「第12回わかやま高校生クイズ in(イン) English(イングリッシュ)」が、きょう(3日)和歌山市のわかちか広場で行われ、智辯和歌山高校のBチームが優勝しました。

○×クイズの様子(2023年9月3日・和歌山市)

これは、和歌山県教育委員会が、高校生に英語に親しんでもらい広く世界で活躍できる人材を育成しようと毎年開催しているもので、今回は、1チーム3人までの編成で、県内10の高校から25チーム、およそ80人が参加しました。

大会では、司会者も英語で進行し、「空海を高野山へ案内したとされる動物は?」「次の夏のオリンピックが開催されるのはどこ?」といった、和歌山や日本、世界のことがらについてすべて英語で出題されました。

参加した高校生は、チーム内で相談しながら一生懸命、英語で解答し、〇×(マルバツ)問題による予選と敗者復活戦、早押しの決勝トーナメントの結果、智辯和歌山高校のBチームが優勝しました。2位は県立桐蔭高校のBチーム、3位は県立桐蔭高校のAチーム、4位は智辯和歌山高校のAチームでした。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55