有田川町・龍谷大学が「オーライ!ニッポン大賞」審査委員会長賞を受賞

2023年07月13日 15時15分

教育社会

都市と農山漁村の積極的な交流活動に取り組む全国の個人や団体を表彰している「オーライ!ニッポン大賞」の審査委員会長賞に、有田川町(ありだがわちょう)龍谷(りゅうこく)大学による「ぶどう山椒(さんしょう)の発祥地を未来へつなぐプロジェクト」が選ばれました。

「オーライ!ニッポン大賞」は「一般財団法人・まちむら交流きこう」などによる「オーライ!ニッポン会議」が主催しているもので、19回目となることし(2023年度)は、全国7つの団体と5人が受賞しました。

このうち、有田川町と龍谷大学の取り組みは、生産量全国一をほこるぶどう山椒の生産者の急速な高齢化による存続危機を回避するため、2019年に両者が協定を結んで、学生によるフィールドワークや商品開発、産地の認知度向上や、プロモーションなどに取り組みました。

これが功を奏して、地元の若手農家も加わってさらなる六次産業化の推進や、県外からの移住促進、ぶどう山椒を用いるミシュランの三つ星料亭の出現など、ぶどう山椒を主として生計を立てるモデルとなる経営スタイルを確立した点が、高く評価されました。

オーライ!ニッポン大賞の表彰式は、きょう(13日)午後、東京都港区で開かれました。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55