第6回「けん・さん・ぴん建設資材フェア」

2023年07月07日 17時56分

イベント政治社会経済

和歌山県内の建設資材メーカーなどによる商品や技術の展示会「和歌山県けん・さん・ぴん建設資材フェア」が、きょう(7日)和歌山市()(びら)の和歌山ビッグ愛で開かれました。

展示ブースのもよう(7月7日・和歌山市手平・和歌山ビッグ愛)

これは、建設用資材や技術を供給する県内の事業者の営業促進や、公共事業の品質の確保、コストの削減などを図る「建設資材の地産地消」を目指して、県が2007年に県内企業の登録制度を創設し、登録企業による展示会を毎年開催しています。

会場の和歌山ビッグ愛・展示ホールには34登録事業者のブースが開かれ、のり面の崩落を防ぐフレームや、工事用看板などが展示され、建設関連の業者らが説明を受けていました。

この中で、紀州材を特殊加工し、腐食しにくいウッドデッキなどを開発した山一(やまいち)製材株式会社の木下(きのした・)(けん)()社長は「屋外でも紀州材を活用できるシーンを増やすことで、林業や関連産業にフィードバック出来ます」と話していました。

式辞を述べる谷垣会長

きょうは、展示会に先立ち式典が開かれ、主催者を代表して、和歌山県産品建設資材登録事業者連絡会の谷垣(たにがき・)和伸(かずのぶ)会長は「どの製品や工法も県外製品には負けていない。きょうを契機に、さらに新しい製品や技術を開発し、県民生活や県政の浮揚に役立てたい」と述べました。

紀州材加工メーカーを視察する岸本知事(手前)

またきょうは、和歌山県の岸本(きしもと・)(しゅう)(へい)知事や県選出の国会議員らも視察に訪れました。岸本知事はけん・さん・ぴん制度について「県が発注する公共工事で県産品を使用する業者は、総合評価の入札方式の場合は加点されるなど、県内産業の活性化をはかる上で他県にはあまりみられない“和歌山モデル”といえる」と強調しました。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55