ニッセイ財団が和歌山県内の児童・高齢者福祉団体に助成

2023年07月05日 18時22分

社会福祉・医療経済

生命保険大手の日本生命が設立した日本生命財団が、全国で子どもの健全育成や高齢者福祉などに尽力する団体に、助成金や物資を支給する贈呈式が、きょう(5日)和歌山県民文化会館で開かれ、県内の12団体に目録が贈呈されました。

贈呈式のもよう(7月5日・和歌山県民文化会館)

この取組みは、日本生命の社会貢献活動の一環として1979年度にスタートし、今年度(2023年度)までに全国で累計1万7千団体に91億円が助成されています。

日生和歌山支社の中嶋支社長(左)から目録の贈呈

今年度、県内では、ボーイスカウト和歌山連盟・和歌山第24団にキャンプ用テント用具一式など、6つの青少年団体にあわせて220万円分の物資が、また、紀の川市を拠点に高齢者の体操教室など健康増進活動に取り組む、NPO法人「フレイルサポート紀の川」など6つの福祉団体に、それぞれ5万円が贈呈されました。

きょうの贈呈式で、日本生命和歌山支社の中嶋(なかじま・)(とおる)支社長から各団体の代表者に目録が贈呈されました。

お礼を述べるNPO法人「フレイルサポート紀の川」の畠中代表

フレイルサポート紀の川の畠中(はたなか・)美文(よしふみ)代表は「私たちの活動を知って頂いたことは、たいへん励みになります。今後の活動が広がることに期待を持てます」とお礼を述べました。

ニッセイ財団による、県内の団体への助成は、1979年度から今年度まで、累計で341団体・ 1億5390万円に達しています。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55