【大雨】新宮市で1人けが・浸水被害相次ぐ・高速道路など通行止(2日午後7時現在)
2023年06月02日 21時38分
和歌山県によりますと、新宮市で85歳の女性1人が強風にあおられて転倒してけがをしたほか、有田川町北野川では、住宅1棟が半壊したほか、別の住宅1棟の一部が破損しました。
九度山町中古沢では土砂が家屋に流れ込んだほか、由良町の住宅1棟と紀の川市貴志川町の幼稚園で床上浸水、紀美野町や高野町では住宅あわせて3棟が床下浸水しているということです。このほかにも住宅や納屋などで浸水が相次いでいます。
県内の道路は各地で通行止めが相次いでいます。
阪和自動車道と湯浅御坊道路は、上り線が南紀田辺インターから海南東インターまで、下り線は和歌山北インターから南紀田辺インターまで通行止めになっているほか、和歌山南スマートインターの上り線が通行止めになっています。
紀勢自動車道は、南紀田辺インターと南紀白浜インターの間の上下線が通行止めです。
京奈和自動車道は、岩出根来インターと五條西インターの間の上下線が通行止めです。
このほか県道御坊由良線の由良町大引や、県道高田相賀線の新宮市相賀など、県道や市町村道では、路面の冠水や土砂崩れなどで通行止めになっています。
停電も発生していて、関西電力送配電によりますと、きょう午後7時06分現在、海南市や橋本市、紀美野町などであわせておよそ1320軒が停電しています。