【大雨】紀美野町とみなべ町で床下浸水・高速道路など通行止め・停電も発生(6月2日・午後6時35分現在)
2023年06月02日 18時20分
和歌山県によりますと、きょう(2日)正午現在、大雨による死者やけが人は確認されていませんが、紀美野町吉野で住宅1棟が、みなべ町東本庄では納屋1棟が、いずれも床下浸水しているということです。
県内の道路は各地で通行止めが相次いでいます。
阪和自動車道と湯浅御坊道路は、上り線が海南東インターから南紀田辺インターの間が通行止めです。また和歌山南スマートインターの上り線も通行止めです。下り線は和歌山北インターと御坊南インターの間が通行止めです。
紀勢自動車道は、南紀田辺インターと南紀白浜インターの間の上下線が通行止めです。
京奈和自動車道は、高野口インターと橋本インターの間が、土砂崩れのため、上下線とも通行止めです。
このほか県道御坊由良線の由良町大引や、県道高田相賀線の新宮市相賀など、県道や市町村道10カ所では、路面が冠水などで通行止めになっています。
停電も発生していて、関西電力送配電によりますと、きょう午後1時40分現在、海南市、紀美野町、田辺市、有田市、有田川町、かつらぎ町であわせておよそ1020軒が停電しています。
県は、本庁と海草振興局管内に配備態勢2号を、那賀・伊都・有田・日高・西牟婁・東牟婁の振興局管内に警戒体制2号を発令しています。
また、本庁と海草・有田の各振興局・建設部管内には水防配備態勢第3号を、那賀・日高と東牟婁新宮建設部の管内には水防配備態勢第2号を、それに、伊都・西牟婁・東牟婁串本建設部管内には、水防配備態勢第1号をそれぞれ発令して、職員が警戒しています。
このほか、新宮市では、きょう午前10時に災害対策本部を設置しています。