「郭家のあじさい祭り」開催中

2023年05月27日 18時23分

イベント歴史・文化

国の登録有形文化財にも指定されている和歌山市今福(いまぶく)の「郭家(かくけ)住宅(じゅうたく)」の庭で、きのう(26日)から、地元のボランティアが育てたあじさいの鉢植えが飾られる「あじさい祭り」が開かれ、来場者の目を楽しませています。

これは、郭家住宅の保存活動や発信に取り組んでいるボランティア団体「郭家住宅の会」が企画しているものです。

郭家住宅の門を入ってすぐの芝生の庭には、地域のあじさい愛好家が育てた紫や赤、白など、色とりどりのあじさいの鉢植えおよそ50鉢が並べられ、訪れた人たちは、写真を撮ったり眺めたりして楽しんでいました。

新鮮な野菜が数量限定で販売

また会場では、地元の農園の協力を得て、にんじんや玉ねぎなどの新鮮な野菜を1袋100円で購入できる「ミニ新鮮野菜市」を開いていて、来場者に人気を集めています。

野菜を買い求める人たち

郭家住宅の会の岩橋(いわはし・)憲一(けんいち)(ろう)さんは「例年より早い時期での開催ですが、今年もあじさいは綺麗に咲いている。明治10年に建てられた郭家の洋館とあじさいの景色をぜひ楽しんでもらいたい」と話していました。

「郭家のあじさい祭り」はあす(28日)まで開かれています。時間は午前10時から午後4時までで、 入場は無料です。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55