AITuberのPictoriaが白浜町に進出へ

2023年05月23日 19時19分

政治社会経済

AIを活用したVTuber(ブイチューバー)ライブ配信やコンテンツ企画開発を展開している、東京の株式会社Pictoria(ピクトリア)が、白浜町(しらはまちょう)に新しいオフィスを開設することになりました。

ピクトリアは、2017年設立のIT企業で、とくに、CGで描かれたキャラクターが登場する動画配信の分野で、AIと音声合成を用いて、人間が操作することなくキャラクターが配信する「AITuber(エーアイチューバー)」の開発に力を入れています。

白浜町のワーケーション施設「ANCHOR(アンカー)」に来月(6月)から白浜オフィスを開く予定で、正社員1人を雇用し、AITuberの開発や配信の運用業務を行います。

定例記者会見での岸本知事(5月23日・和歌山県庁)

ピクトリアの明渡(あけど・)隼人(はやと)社長は和歌山の出身で、岸本(きしもと・)(しゅう)(へい)知事は「こういう事例が、今後の県の活性化のモデルになるのではないか。県民の声を直接聞くタウンミーティングでも、Iターン者とUターン者がうまく連絡を取り合っているところは、まちおこしが成功している事例があると聞く。国内や海外で活躍した出身者が地元和歌山で事業展開することも、活性化につながる」と期待を込めました。

県では、来月9日、知事室で進出協定の調印式を行う予定です。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55