和歌山県議会・議員初総会

2023年05月01日 18時54分

政治

任期満了に伴う和歌山県議会議員選挙で当選した42人の議員の初会合にあたる議員初総会が、きょう(5月1日)和歌山県議会議場で開かれました。

先月(4月)の統一地方選挙前半戦に行われた県議会議員選挙では、県内14の選挙区のうち、和歌山市・紀の川市・御坊市(ごぼうし)新宮市(しんぐうし)西牟婁郡(にしむろぐん)の5つの選挙区では選挙戦となりましたが、海南市・海草郡や、田辺市、橋本市、岩出市など残る9つの選挙区では無投票となりました。

議員を前にあいさつする岸本知事

午前11時に開かれた議員初総会では、県当局を代表して岸本(きしもと・)(しゅう)(へい)知事が「今年度(2023年度)を『財政見直し元年』と位置づけ、事業の見直しや予算の賢いやりくりを行う一方、県の将来を見据えた大胆な政策も実行しなければならない。県当局と議員の二元代表制を尊重し、丁々発止(ちょうちょうはっし)の建設的な議論を戦わせながら、県政を進めたい」とあいさつしました。

初総会後の記念撮影(5月1日・和歌山県庁北別館)

このあと、今月(5月)16日から19日まで5月臨時議会を開いて、この中で、議席の指定や、正副議長選挙、各委員会の委員や関西広域連合議会議員の選出などを 行う予定を確認しました。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55