106回全国高校野球選手権和歌山大会

106回全国高校野球選手権和歌山大会 
試合結果

田辺工業 6ー4  神島  
南部龍神 0ー10 和歌山東
県和歌山 3ー2  橋本

「110番の日」貴志川で岩出署とKIDAI LINKSが啓発活動

2023年01月10日 17時37分

イベント社会

1月10日は、数字の語呂合わせで「110番の日」です。きょう(10日)紀の川市貴志川町(きしがわちょう)のショッピングセンターで、岩出警察署と近畿大学の自主防犯ボランティアが、買い物客に正しい110番通報を呼びかける街頭啓発活動を繰り広げました。

きょうの街頭啓発のもよう(1月10日・紀の川市・イオンタウン貴志川)

街頭啓発は、きょう午前10時半からおよそ1時間にわたって、紀の川市貴志川町神戸(こうど)のイオンタウン貴志川で行われ、岩出警察署の警察官や県警マスコットの「きしゅう君」、それに、近畿大学生物理工学部の自主防犯ボランティア「KINDAI LINKS(キンダイ・リンクス)」の学生らが、買い物客に正しい110番通報を呼びかける啓発チラシやポケットティッシュを配りました。

啓発グッズを配る「KINDAI LINKS」の男子大学生(右)
県警マスコット「きしゅう君」も啓発に参加

岩出警察署・地域課の中松宏友(なかまつ・ひろとも)課長は「110番は緊急通報なのでイタズラ電話を絶対にしないで欲しい。また万が一通報する際は、とにかく落ち着いて、場所や現場の状況など、聞かれたことに答えて欲しい。また、110番通報ほどの緊急性が無い相談については#9110番や、最寄りの警察署を利用して欲しい」と話しています。

県警音楽隊の演奏

さらに、きょうは、県警音楽隊による演奏も行われ、買い物客が足を止めて聞き入りました。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55