警察官騙る特殊詐欺、岩出市の男性100万円の被害

2022年11月29日 16時28分

事件・事故社会

岩出市の60代の男性が、警察官を騙る男に100万円をだましとられる特殊詐欺事件がありました。

岩出警察署によりますと、今月26日の午後3時頃、岩出市に住む60代の男性の自宅に警察官を名乗る男から電話があり、「逮捕した男たちがあなたの口座から20万円を引き出したので、あなたのキャッシュカードを作り替える必要がある。どこのキャッシュカードを持っているのか」と聞かれ、金融機関名を答えると、「これから受け取りに行くので、古いキャッシュカードを渡してほしい。犯人に暗証番号を確認するので、キャッシュカードの暗証番号も教えてほしい」と言われました。そして、電話をしている途中、別の男がキャッシュカードを受け取りに来たため、男性は、指示された通り、キャッシュカード2枚に、それぞれ切れ目を入れて男に手渡しました。

その後、不審に思った男性が、岩出警察署に電話して事件が発覚しましたが、すでにキャッシュカード1枚につき50万円ずつ引き出されていて、あわせて100万円の被害が確認されました。

和歌山県警では、特殊詐欺被害防止専用ダイヤル「その話ホンマに大丈夫?かけて損なし『ちょっと確認電話』」を開設していて、「キャッシュカードを渡してほしい」「保険料を還付します」といった電話があった場合には、すぐ電話を切り、0120・508・878、0120・これは・わなや、へ電話をかけるよう呼びかけています。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55