「和歌山 紀中サイクルフェスタ」初開催

2022年11月13日 16時32分

スポーツ

サイクリングを通じて、御坊・日高地方の自然や食を楽しんでもらおうという「和歌山 紀中サイクルフェスタ HUB(ハブ)22(にじゅうに)」が、きょう(13日)、初めて開かれ、あいにくの雨にもかかわらず、400人あまりが参加しました。

雨の中、サイクリングを楽しむ参加者(JR御坊駅前)

「サイクルフェスタ」は、御坊市の日高港を発着し、印南町の「みはらし峠」や美浜町の「煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)海岸」など、海や山の景色など、初心者から上級者までが楽しめる御坊・日高地域の1市6町をめぐる、およそ80キロのコースで行われました。

日高港を出発する参加者

そして、午前7時の第1グループを最初に、グループごとに順次スタートしていきました。

中には、自転車をそのまま電車に乗せられるサイクルトレインの臨時特急「くろしおサイクル」を使って、京阪神方面から駆けつけたサイクリストもいて、午前8時すぎにJR御坊駅に着くと、早速、参加していました。

JR御坊駅前での歓迎セレモニー

サイクルフェスタは、速さを競うレースではなく、それぞれのペースで楽しむイベントで、途中のエイドステーションでは、地域の特産の食の提供などもあり、参加者に好評でした。

そして、午後3時すぎから閉会式が開かれ、お笑いライブや餅まきも行われました。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55