高野山の壇上伽藍で「高野・熊野夢舞台コンサート」

2022年10月22日 17時46分

歴史・文化社会

秋晴れとなったきょう(22日)、高野山の壇上伽藍で「高野・熊野夢舞台コンサート」が開かれ、賑わいました。

このコンサートは、世界遺産に登録されている「紀伊山地の霊場と参詣道」を会場に和歌山県が主催して毎年行っているもので、4年目の今回は高野山・金剛峰寺の金堂前が舞台となりました。

LinaLinaさんと、町立高野山小学校の児童のステージ

はじめに、シンガーソングライターのLinaLina(りなりな)さんが、ウクレレの弾き語りと、町立高野山小学校の児童94人がコラボした合唱が披露されました。LinaLinaさんは、あす(23日)、高野山内で、ウクレレのワークショップを開くということです。

尺八奏者、辻本好美さん(中央)と金剛峯寺の藪邦彦執務公室長のトーク

続いて、総本山金剛峯寺・高野山執務公室長の藪邦彦(やぶ・ほうげん)さんと、橋本市出身の尺八奏者、辻本好美(つじもと・よしみ)さんとのトークセッションと、辻本さんの演奏が行われました。

辻本好美さんの尺八と、高野山高校の生徒による声明ライブ

この中で、辻本さんの尺八と、高野山高校の生徒による声明(しょうみょう)ライブもあり、参加者は安らぎの音色に癒やされていました。

紅葉で色づき始めた高野山内

色付き始める木々もちらほらと見られる高野山では、カメラを携えた観光客の姿も多く見られました。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55