和市「まちなかイロドリ」 みその商店街で開催

2022年10月22日 06時00分

イベント社会

まちなかの空き店舗を利用して、希望者が試験的に出店し、店の運営を体験する和歌山市の事業「まちなかイロドリ」、通称「マチドリ」が、きょう(10/22)とあす(10/23)の2日間、和歌山市のみその商店街で開かれます。

これは、普段は閉まっている商店街の空き店舗や空き家などを活用して、希望者の出店を募り、店の運営を体験してもらうことで、将来のまちなかへの新規出店につなげようと、和歌山市が2015年から開いているものです。

今回は、和歌山市美園町のみその商店街の空き店舗に、弁当や自家焙煎のコーヒー、シフォンケーキやスコーンなどの洋菓子や野菜、ハンドメイドのアクセサリーや昭和時代の雑貨などを販売する19店舗が2日間だけオープンします。

また、イベントに出店した店やみその商店街周辺の協力店舗で利用可能なマチドリ通貨「ドリ」がもらえるスタンプラリーも行われ、最大で3000円分のマチドリ通貨を入手でき、商店街周辺の協力店舗では、今月(10月)いっぱい利用できます。

このイベント「まちなかイロドリ」は、きょうとあすの2日間、午前11時から午後5時まで和歌山市美園町のみその商店街で開かれます。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55