共産党市議団・市に「旧統一教会系関係の経緯説明を」

2022年08月18日 19時00分

政治社会

旧・統一協会の関連団体「和歌山ピースロード」によるサイクリングイベントをPRするユーチューブ動画で、和歌山市の副市長が団体の表敬訪問であいさつをしている写真が掲載されたとして、共産党和歌山市議団は、きのう(17日)尾花正啓(おばな・まさひろ)市長に対し、経緯や、いまの時点での考え方を説明するとともに、ユーチューブにアップされている写真の使用を中止するよう申し入れました。

共産党和歌山市議団によりますと「掲載されている動画は、和歌山市がこの団体の行事に積極的に取り組んでいるかのように扱っている。写真は数年前のもののようだが日付の掲示がなく、あたかも現時点での写真であるかのように使われている」と指摘しています。

そのうえで「この団体が関与するイベントなどに地方自治体が参加、関与することは、お墨付きを与え、被害の拡大につながるおそれがあり不適切だ」とし、尾花市長に対し、経緯やいまの時点での考え方を説明するとともに、ユーチューブでアップされている表敬訪問と副市長があいさつしている様子の写真の掲載を即刻中止するよう、申し入れました。

あわせて、共産党和歌山県委員会も、きょう(18日)和歌山県の仁坂吉伸(にさか・よしのぶ)知事に対し、県や県内の市町村が、過去に旧統一教会の関連団体が開いた行事などに関わっていないか、調査と公表を求めることなどを申し入れました。 

WBSインフォメーション

WBSショッピング55