【参院選】期日前投票はじまる・和歌山市は商業施設に2か所目開設
2022年06月23日 17時03分
来月(7月)10日の参議院選挙の投票日に、仕事や旅行などで投票に行けない人のための期日前投票の受け付けが、きょう(23日)から、和歌山県内30市町村の各選挙管理委員会が設定した期日前投票所で始まりました。
このうち、和歌山市選挙管理委員会では、西汀丁(にしみぎわちょう)の事務局とコミュニティセンター5か所、イオンモール和歌山に加え、今回の参議院選挙からは、小雑賀(こざいか)のオークワセントラルシティ和歌山店にもあらたに期日前投票所を開設し、有権者の利便性向上を図っています。
セントラルシティ和歌山の期日前投票所では、午前10時の受け付け開始とともに早速、有権者が次々と訪れ、係員の指示で投票用紙に記入し、選挙区と比例代表の投票箱へそれぞれ1票を投じていました。
セントラルシティ和歌山店期日前投票所の投票管理者・西本治雄(にしもと・はるお)さんは「買い物の途中でも投票が出来るので、投票率の向上に役立つと期待されます」と話し、和歌山市の有権者に利用を呼びかけています。
期日前投票の受け付けは、投票前日の来月(7月)9日まで行われます。そのほかの市町村については、それぞれの選挙管理委員会に確認して下さい。
なお、有田川町(ありだがわちょう)では来月9日、新宮市熊野川町(しんぐうし・くまのがわちょう)では来月7日、いずれも山間部の集会所に移動式の期日前投票所が設置されます。
参議院選挙の投票は、来月(7月)10日、県内818の投票所で、午前7時から、一部を除いて午後8時まで行われ、即日開票されます。