徳島県南部で地震・和歌山県内では最大震度3・津波の心配なし

2022年06月17日 01時14分

災害・防災

きょう(17日)午前0時51分ごろ、徳島県南部を震源とする地震があり、徳島県阿南市(あなんし)で震度4を、和歌山県内では湯浅町(ゆあさちょう)と由良町(ゆらちょう)で震度3を観測しました。この地震による津波の心配はありません。

気象庁の観測によりますと、震源の深さはおよそ50キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4・8と推定されます。

この地震で、和歌山県内では震度3が湯浅町と由良町

震度2が和歌山市、海南市、有田市(ありだし)、御坊市(ごぼうし)、田辺市、紀美野町(きみのちょう)、広川町(ひろがわちょう)、有田川町(ありだがわちょう)、美浜町、日高町、みなべ町、日高川町、古座川町(こざがわちょう)

震度1が岩出市、紀の川市、新宮市(しんぐうし)、かつらぎ町、印南町(いなみちょう)、白浜町、上富田町(かみとんだちょう)、すさみ町、那智勝浦町、太地町(たいじちょう)、串本町です。

また震源の徳島県では、阿南市で震度4を観測したほか、徳島市や鳴門市(なるとし)、小松島市(こまつしまし)などで震度3を観測しました。

このほか、近畿・四国・中国・東海・北陸の広い範囲で、震度3から1を観測しました。

この地震による津波の心配はありません。 

WBSインフォメーション

WBSショッピング55