スプレー式こめ油・クラファンで販売開始

2022年06月10日 19時04分

社会経済

こめ油で有名な、かつらぎ町の築野(つの)食品工業株式会社は、このほど、同じくかつらぎ町のアウトドアショップ「Orange(オレンジ)」と共同で、スプレー式のこめ油を開発しました。現在、クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」を通じて販売しています。

「RICE BRAN OIL SPRAY(ライス・ブラン・オイル・スプレー)」と名付けられたこの商品は、スプレー缶の中にこめ油が密閉され、      
調理をする際、鍋やフライパン、鉄板などにシュッと吹きかけるだけで、適量の油をひくことが出来ます。このため、油を均一にひきやすく、出し過ぎや伸ばす必要も無くなるほか、手軽に持ち運べて油の液だれもしないため、アウトドアでの調理にも最適です。

食材にかけるだけでなく、ダッチオーブンの手入れにも使用できます。容量は1缶182グラムで、賞味期限は未開封の状態で2年間です。

築野食品では、もともとは違う用途でスプレー式のこめ油の開発に取り組んでいましたが、同じ地元のOrangeからアウトドア使用のアイデアを得て、共同で開発を進め、完成させたものです。

現在、クラウドファンディングサイトのマクアケで注文を受け付けています。

築野食品では「軽くて持ちやすく、油の無駄遣いも無く、密閉されているので、通常のこめ油よりも賞味期限が長いのが特徴です」とアピールしています。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55