夏季企画展「有吉佐和子と和歌山」開催

2022年06月04日 18時26分

教育歴史・文化社会

和歌山市出身のベストセラー作家、有吉(ありよし・)佐和子(さわこ)さんの東京の邸宅を移転・復元した「有吉佐和子記念館」があす(5日)オープンするのを記念して、有吉さんの生涯を詳しく知ることのできる企画展が、きょう(4日)から和歌山市の和歌山市立博物館ではじまりました。

和歌山市立博物館 正面玄関前

「有吉佐和子と和歌山」と銘打って開かれたこの企画展では、東京で保管されていた自筆原稿や取材メモなど有吉さんに関連する資料や、和歌山市立博物館で収蔵している郷土資料を展示し、有吉さんが作品を創作する過程を探るとともに、「紀の川」など有吉さんの作品に書かれた和歌山の歴史や文化を紹介しています。

「紀ノ川」の自筆原稿などが展示されている

ほかにも、有吉さんがテレビで観たプロ野球の巨人対ヤクルト戦のスコアを付けた直筆のスコアブックや夏の甲子園を録画した大量のビデオテープの一部など、有吉さんの趣味が見て取れる資料も展示しています。

有吉さんの野球好きがわかる資料

和歌山市立博物館の小橋(こばし・)(ゆう)(すけ)学芸員は「郷土が生んだ偉大な作家・有吉佐和子さんの人生を知ってもらう機会になれば」と話していました。

この企画展は8月14日まで開かれ、来月(7月)30日の午後2時からは先着50人限定の事前申込制で、「有吉佐和子と和歌山」に関する講演が行われます。開館時間は午前9時から午後5時までで、入館料は大学生以上が100円、 高校生以下は無料です。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55