県議会・新議長に尾崎要二議員・新副議長に岩田弘彦議員

2022年06月03日 17時56分

政治

6月定例和歌山県議会は、きょう(3日)本会議が開かれ、森礼子(もり・れいこ)議長の後任に、自民党県議団の尾崎要二(おざき・ようじ)議員69歳が第92代議長に選出されました。

就任あいさつをする尾崎新議長(6月3日・和歌山県議会議場)

きょう開かれた県議会の本会議で、森議長と鈴木太雄(すずき・たいゆう)副議長が揃って辞職願を提出したことから、ただちに後任を決める選挙が行われました。議長選挙は、投票の結果、有効投票数41のうち、尾崎議員が39票、無効票が2票となり、尾崎議員が議長に選出されました。

尾崎議長は、海南市・海草郡選挙区の選出で1987年の選挙で初当選し、現在9期目です。この間、2003年に議長を、このほか、県の監査委員や、決算特別委員会・予算特別委員会などの委員長を歴任しました。

新たな議長に就任した尾崎要二・県議会議員

就任のあいさつに立った尾崎議長は「多くの課題に直面するなか、公正な議会運営と活発な議論・行動力で県民の期待に応えたい」と決意を表明しました。

岩田新副議長

また、第98代副議長には、自民党県議団の岩田弘彦(いわた・ひろひこ)議員63歳が選出されました。岩田副議長は橋本市選挙区の選出で、2011年4月の県議会議員選挙で初当選し、現在3期目です。この間、文教委員会や経済警察委員会などの委員長や、県の監査委員などを歴任しました。

副議長に就任した岩田弘彦・県議会議員

岩田副議長は「当局と議会が切磋琢磨(せっさたくま)し、尾崎議長を支えながら頑張りたい」とあいさつしました。

和歌山放送ラジオでは、きょうときのう(2日)の県議会本会議のもようを、このあと午後9時半から録音ダイジェストでお伝えします。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55