【新型コロナ】県が大型連休中「わかちか広場」に臨時無料検査場設置へ
2022年04月25日 19時17分
和歌山県は、大型連休中に多くの県民が行楽に出掛けることから、今月(4月)28日から来月(5月)8日にかけて、JR和歌山駅西口の「わかちか広場」に、新型コロナウイルスの臨時無料検査場を設置します。
これは、感染拡大防止の観点から、国から全国の県庁所在地の主要な駅など、多くの人が集まるような場所に臨時の検査場を設置するよう、方針が示されたことを受けたものです。
和歌山県では、大型連休目前の今月28日から最終日の来月8日までの11日間、JR和歌山駅西口「わかちか広場」に臨時の無料検査場を設置します。検査を行う時間は午前8時から午後6時までで、事前の予約は不要です。
県の新型コロナウイルス感染症対策本部では「他府県への旅行や帰省の出発前に活用して欲しい。逆に東京など他府県から和歌山県へ帰省する場合は、他府県の主要な駅などでも同じような無料の検査場が開設されるので、そちらを活用して欲しい」と呼びかけています。
また県では、今月30日までとしていた、無症状で感染に不安を感じる県民を対象にした無料のPCR検査などの受付期間を、5月31日まで延長することもあわせて発表しました。