おっとっと広場の「丼まつり」に新メニュー

2022年04月09日 18時25分

イベント社会経済

大型連休の期間にあわせて和歌山市の和歌浦漁港「おっとっと広場」で開かれるイベント「(どんぶり)まつり」を前に、期間中に提供される料理の報道関係者向け試食会がきょう(9日)開かれました。

「丼まつり」で販売されるどんぶり

()まつり」は、地元の新鮮な海産物の色々な食べ方を楽しんでもらおうと、おっとっと広場で毎年開いているもので、ことし(2022年)で10回目です。

試食会では、新メニュー2種類、一押しメニュー2種類のあわせて4種類が振舞われました。

そのうち「やぶ(しん)」で提供される新メニュー「やぶ(しん)スペシャル丼」は、去年(2021年)開かれた「第31回 朝市しらすまつり」で最優秀賞に輝いた「生かま(どん)」の特別版で、生しらす、釜揚げしらす、生しらすの天ぷら、しらすの佃煮と様々なしらすを味わえる贅沢な丼ぶりです。

ことしの(まつりは9店舗が出店し、「しらす」や「マグロ」といった新鮮な魚介類をふんだんに使ったおよそ30種類の丼ぶりが並ぶほか、「鯛茶づけ」や「ほたてラーメン」といった新メニューも用意されています。

「丼まつり」で販売されるメニュー(一部)

どんぶりの多くは600円から1000円が中心の手頃な価格で提供されます。

おっとっと広場の澤口(さわぐち・)(かつ)(まさ)館長は「ことしは10回目と節目の年。スタッフ一同、より一層気合を入れてみなさまのお越しをお待ちしています」と話していました。

(まつり」は、連休期間中の今月(4月)29日から来月(5月)1日、来月(5月)3日から8日の午前10時から午後2時までで、売り切れ次第、終了となります。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55