中国の薛剣駐大阪総領事が仁坂知事を表敬訪問

2022年01月28日 18時19分

政治歴史・文化社会経済

中国の薛剣(せつ・けん)駐大阪総領事が、きょう(28日)和歌山県庁を訪れ、仁坂吉伸(にさか・よしのぶ)知事を表敬しました。

お互いにパンダのデザインの名刺を交換する薛剣駐大阪総領事(左)と仁坂知事(右)(1月28日・和歌山県庁知事室)

薛剣総領事は、北京外国語学院・日本学部を卒業後、中国外交部に入省し、外交官として駐日大使館や北京の本省勤務などを経て、去年(2021年)6月から、駐大阪総領事に着任しています。

薛剣総領事は「和歌山県と山東省(さんとうしょう)は長く友好関係を続けているほか、先日は、四川省と和歌山県が友好提携を結び、益々関係が深まっている。今後も、文化や観光、産業など、あらゆる分野での交流促進をはかりたい」と述べ、仁坂知事に友好の証として、本場の紹興酒(しょうこうしゅ)や北京冬季オリンピックのグッズなどをプレゼントしました。

薛剣総領事(左)に紀州漆器をプレゼントする仁坂知事(右)

仁坂知事は「白浜町のアドベンチャーワールドと、成都(せいと)のジャイアントパンダ繁殖研究基地との連携も好調だ。日中友好協会の活動も活発で、国交正常化50年の節目でもあるので、新型コロナが収束したら再び交流活動を進めたい」と答え、紀州漆器の皿を贈りました。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55