第75回「県展」表彰式

2022年01月15日 18時28分

歴史・文化

和歌山県主催の美術展覧会「県展」の表彰式が、きょう(15日)和歌山市吹上(ふきあげ)の県立近代美術館で行われました。

仁坂知事から賞状を受け取る受賞者

75回目を迎えた今回の県展には、洋画、日本画、書、写真、工芸、彫塑(ちょうそ)、華道の7つの部門に、304人からあわせて341点が出品され、191点が入賞や入選に輝きました。

きょうは、県立近代美術館のロビーで表彰式が開かれ、各部門で最優秀賞に選ばれた7人と、優秀賞の16人、佳作の33人に、仁坂(にさか・)(よし)(のぶ)知事から表彰状が贈られました。

お祝いの言葉を述べる仁坂知事

仁坂知事は「今年は例年になく素晴らしい作品がたくさんありました」と述べ、受賞者を称えました。

洋画部門で最優秀賞を受賞した田辺高校3年の(うえ)(むら)ひなたさんの代理で出席した母親の(かつら)さんは「コツコツと仕上げたことに対して、本当によく頑張ったね、おめでとうと声をかけました」と話していました。

また、華道部門で最優秀賞を受賞した西厚(にし・あつ)(さんは「コロナ禍で様々な制限を受けた生活の中でも、周りの人と協力しながら未来へ向かって羽ばたいていけるイメージを届けたいという気持ちでできた作品。受賞が決まってとても嬉しいです」と話していました。

受賞作品を鑑賞する来館者

第75回「県展」の本展はあす(16日)までで、華道を除く6つの部門の作品は県立近代美術館で、華道の作品は和歌山県民文化会館で展示されています。また、今月(1月)19日からは県立近代美術館で小中学生の作品を展示する「ジュニア県展」が開かれます。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55