阪和道・湯浅御坊道の有田・印南間4車線化完成

2021年12月19日 11時35分

災害・防災社会経済

阪和(はんわ)自動車道と湯浅御坊(ゆあさごぼう)道路の有田(ありだ)インターチェンジと印南(いなみ)インターチェンジ間で進められていた4車線化工事が完了し、きのう(18日)朝から通行ができるようになりました。

4車線化された阪和道・湯浅儀坊道(18日・有田川町・下り車線)

これは、慢性的な渋滞の解消や、対面通行による衝突事故の回避などを目的に整備されたもので、緊急時の走路の確保や観光振興も図られると期待されています。

今回、4車線化が完成したのは、湯浅御坊道路の有田インターチェンジから、阪和自動車の印南インターチェンジまでの上下線、およそ30キロですが、先に整備が完了していた印南インターチェンジから印南サービスエリアの先までをあわせ、上下2車線ずつの4車線になりました。その先の南紀田辺(なんきたなべ)インターチェンジまでについても、4車線化が事業化されていて、今後、整備されます。

また、今回の4車線化とともに、日高川町の阪和自動車道・川辺(かわべ)インターチェンジが、従来のハーフインターチェンジから、フルインターチェンジに改良され、上下線いずれにも利用できるようになりました。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55