【地震】紀伊水道で地震・御坊市で震度5弱・津波心配なし

2021年12月03日 10時50分

災害・防災

きょう(3日)午前9時28分ごろ、紀伊水道を震源とする地震があり、和歌山県では、御坊市(ごぼうし)で震度5弱、有田市や田辺市などで震度4の揺れを観測したほか、和歌山市や海南市、新宮市などで震度3を観測しました。

また、三重県や奈良県、大阪府、徳島県など、近畿や東海、北陸、四国、九州の広い範囲でも震度4から1の揺れを観測しました。この地震による津波の心配はありません。

気象庁の観測によりますと、震源地は紀伊水道、震源の深さは18キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5・4と推定されます。

和歌山県内各地の詳しい震度は、震度5弱が御坊市、震度4が有田市、田辺市、湯浅町、美浜町、日高町、由良町、印南町、みなべ町、日高川町、白浜町、上富田町、すさみ町です。

震度3が和歌山市、海南市、橋本市、紀の川市、岩出市、新宮市、紀美野町、かつらぎ町、高野町、有田川町、古座川町、串本町です。

このほか、三重県や奈良県、大阪府、兵庫県、徳島県、香川県など、近畿・東海・北陸・四国・九州の広い範囲で震度4から1の揺れを観測しました。この地震による津波の心配はありません。

和歌山県によりますと、白浜町の町立幼稚園で、園児で2歳の男の子と女性教諭2人が転んで軽いケガをしました。有田市では24歳の女性が過呼吸の症状で救急車で市内の病院に搬送されました。いずれも命に別状はありません。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55