【衆院選】きょう(20日)から期日前投票はじまる

2021年10月20日 16時22分

政治

今月(10月)31日の衆議院総選挙の投票日に、仕事やレジャーなどで投票所に行けない人のための期日前投票が、きょう(20日)から、和歌山県内の各市町村が設置した期日前投票所で始まりました。

和歌山商工会議所1階の和歌山市の期日前投票所(10月20日・和歌山市西汀丁)

このうち、和歌山市西汀丁(にしみぎわちょう)の和歌山商工会議所1階に開設された和歌山市の期日前投票所には、午前中から和歌山市在住の有権者が訪れ、市の選挙管理委員会職員の誘導で、記載台で小選挙区、比例代表の順に投票用紙へ記入し、それぞれの投票箱へ1票を投じていました。

小選挙区の期日前投票箱に1票を投じる有権者

和歌山市では、このほかにも河北・東部・南・河南(かほく・とうぶ・みなみ・かなん)の各コミュニティセンターや、さんさんセンター紀の川、それに、イオンモール和歌山3階にも期日前投票所を設置しています。

抗菌加工が施された鉛筆

市の選挙管理委員会では、いずれの投票所にも消毒用のアルコールを設置するとともに、抗菌加工が施された鉛筆や、使い捨てタイプの鉛筆を用意し、記載台も間隔を空けて密になるのを防ぐなど、新型コロナウイルスの感染防止対策を行っています。

このほかの県内の市町村でも、役場や公民館など、それぞれの選挙管理委員会が指定した場所に期日前投票所を開設していて、有権者に投票を呼びかけています。

衆議院総選挙の期日前投票は、投票前日の今月30日まで行われています。投票所や投票の受付時間はそれぞれ異なるため、市町村の選挙管理委員会に問い合わせて下さい。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55