【新型コロナ】和歌山市など始業式の日程延期に

2021年08月24日 15時50分

教育

新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めが掛からない状況が続いていることから、和歌山県内の小中学校では、始業式の日程を延期する動きが出ています。

このうち、和歌山市と岩出市の市立小中学校では、当初、あす(25日)2学期の始業式を迎える予定でした。また、紀の川市では今月(8月)30日に始業式を迎える予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大が続いているため、3市とも夏休みを今月(8月)31日まで延長し、始業式を来月1日に延期することを決めました。

このほか、今月中に始業式を迎える予定のそのほかの市や町では、御坊市(ごぼうし)やみなべ町など現在検討中のところを除き、いまのところ、予定通り始業式を行うことにしています。

なお、海南市や有田市(ありだし)などすでに2学期に入ったところでも、通常通りに授業を行っています。ただ、いずれの市町村でも、今後の感染状況によっては分散登校やオンライン授業を検討しています。

一方、県・教育委員会では、すべての県立学校について、夏休みを今月31日までとすることを決め、きょう、各校長に通知を出しました。感染状況によって分散登校やオンライン授業などを行うことを検討しています。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55