和歌山市消防局「あつまれ未来の消防士!」

2021年07月29日 11時25分

イベント教育災害・防災

夏休み中の子どもたちに、消防や防災について楽しみながら学んでもらおうという、和歌山市消防局の体験イベント「あつまれ未来の消防士!」が、ことし(2021年)も行われています。

放水体験を楽しむ親子(7月29日・和歌山市消防局)

これは、和歌山市消防局が毎年夏休みに繰り広げている恒例行事です。去年(2020年)と同様に、新型コロナウイルス対策として、消防局内各所への消毒液の設置や、参加者のマスク着用などが行われています。

初日のきょう(29日)は、午前9時半からと午後1時半からの2回にわたって、1階のガレージで放水体験が行われ、親子連れが消防職員の指導を受けながら、消火用ノズルから勢いよく出てくる水を前方の赤い的に目掛けて放水しました。体験した児童は「水が勢いよく出てきて楽しかった」などと話していました。

オリジナル缶バッジを受け取る児童

同時に、3階の防災学習センターでは和歌山市消防局のキャラクター「和びっとちゃん」のイラストが入ったオリジナル缶バッジづくりや、シミュレーターを使った初期消火体験が行われました。

和びっとちゃんのオリジナル缶バッジ

和歌山市消防局の夏休み体験イベント「あつまれ未来の消防士!」は、今月(7月)31日と、来月(8月)5日、12日、それに18日にも開かれる予定です。参加費は無料です。

開催時間など詳しくは、和歌山市消防局の予防課(TEL・073-427-0119)に問い合わせて下さい。 

WBSインフォメーション

WBSショッピング55