【新型コロナ】県認証・飲食店対象の感染拡大防止助成金
2021年07月15日 19時48分
和歌山県は、県内の飲食店などを対象に県が定める、新型コロナウイルス感染防止対策の認証を受けるための整備費用の一部を助成することになりました。今月(7月)28日から申請を受け付けます。
県では、店舗での感染予防対策を進めるとともに、県民が安心して利用できる環境を整備しようと、ことし(2021年)4月21日に認証制度を創設し、換気や消毒など感染予防対策を十分に行い、認証条件を満たした店舗には「感染症予防対策認証施設」の認証マークを交付しています。
これに伴い、県内の飲食店やカラオケボックスなどを対象に、ことし4月1日から申請した日までに購入や設置、支払いを行った新型コロナウイルス感染防止対策のための整備費用の一部を、県が補助することになったものです。
消毒液や、アクリル板などの間仕切り、サーモグラフィーカメラなどのほか、抗ウイルス効果が認められるエアコンや空気清浄機などが補助の対象となります。
県では費用の4分の3以内、1店舗あたり30万円を上限に助成することにしています。
申請期間は今月28日から10月29日までとなっています。なお、申請は1事業者あたり1回限りで、複数の店舗がある場合は、1回の申請で対象となるすべての店舗分をまとめて申請します。
助成金や詳しい申請条件などについて、詳しくは、県の相談窓口で問い合わせに応じています。電話番号は073(441)3301番です。受付時間は平日の午前9時から午後5時45分までです。