商店街が美術館に!「みそのストリート・ギャラリーPART2」はじまる

2021年06月26日 18時16分

イベント社会経済

和歌山市美園町にある「みその商店街」を活性化させようと、きょう(26日)みその商店街のアーケード内で絵画作品を展示する「みそのストリート・ギャラリーPART2」がはじまりました。

100号サイズの絵画が並んでいる(みその商店街・アーケード内)

これは、ハヤシ海運の(はやし・)典夫(ふみお)会長が開設した「Gallery()林」が、みその商店街を元気にしたいとはじめたイベントです。

アーケード内には、和歌山在住の独立美術協会の会員をはじめ、フリーで活動している画家20人余りによって様々な技法で描かれた作品25点が商店街の空き店舗の前に展示されています。

Gallery(林」の林さんは、「普段、美術館まで足を運ぶのは大変だという方々に、散歩がてら気軽に来てもらい楽しんでほしい」と話していました。

絵画の真ん中に立てば、自分の体に羽が生えたように見える写真スポットも。

絵画作品の展示は来月(7月)11日までで、時間は午前10時から午後6時まで開催されています。

みその商店街のアーケード内でストリート・ギャラリーを開催するのは今年の4月に続き2回目で、次回は10月ごろに開催予定ということです。

ほかにも、シャッター街の新たなまちづくりとして、人が持っている個性を支援できる仕組みを作りたいと、障がい者向けの宿泊型就労支援施設などをギャラリーの隣に建設中で、「Gallery(林」の開設1周年にあたる10月10日に合わせてオープン予定だということです。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55