【新型コロナ】和歌山市6月3日から65歳以上の集団接種予約受付

2021年05月27日 18時24分

社会福祉・医療

和歌山市は来月(6月)12日から市内3か所で行う高齢者向けの新型コロナウイルスワクチン集団接種の予約を来月(6月)3日午前9時から行うこと決め公表しました。

市はこれまでの相談ダイヤルを活用することにしていますが、できるだけネットでの予約をしてほしいと呼びかけています。予約電話番号は0570-092-055で午前9時から午後5時まで受け付けます。電話での予約は混雑が予想されることや予約時間を速やかに選ぶことができるネットでの予約を推奨していて、和歌山市の尾花正啓市長は家族らに手伝ってもらいネットでの予約をお願いできればと推奨しています。

市はこれまでのかかりつけ医でのワクチン接種は引き続き進めていくことにしていて、65歳以上の高齢者の1回目の接種は6月下旬までに、2回目の接種は7月中旬までに完了すると推定していて、ワクチンの安定供給を国や県に働きかけていくことにしています。

和歌山市は、今後在宅で寝たきりの高齢者の接種も地域の支援を得て引き続き推進していくほか、6月下旬からは16才から64才までの基礎疾患のある市民の接種を開始していくことにしています。また高齢者施設の職員の接種も検討していて、保育士の集団接種に加え、小中高校の教職員の接種も急ぐことにしています。

全国に比べ高齢者の接種が順調に進んでいることについて和歌山市の尾花市長は
かかりつけ医など医療機関の協力が大きいと謝意を示しているほか
市の保健師や職員の働きも評価しています。

WBSインフォメーション

WBSショッピング55